とくとく健診
おはようございます!
札幌市議会議員 南区選出のあおいひろみです。
昨日は予算特別委員会
保健福祉局関係の議題でした
私は動物愛護について質問しましたが、今朝の話題はとくとく健診について話してみます。
皆さんはとくとく健診(札幌市の人ね)のご案内、来たら行ってますか?
と言う私は、、、今月中に予約します!!!って感じなんで、なかなか行かない(行けない)人の気持ちも良くわかります。
でも、市としては皆さんの健康管理のために予算をつくり、行ってもらい健康を保ってもらう事が目的なので、やはり受診率向上は毎回議題にのぼるところ。
そこで!
我が会派からの質問では無かったですが、受診率向上の取り組みを質問した議員への答えに、なんと受診案内にはAIが活用されていると言う事が回答にあり、びっくり‼️
前回の受診者の問診票の答え方を参考に
・甘えん坊
・面倒くさがりや
・心配症
・がんばりや
の4つのタイプに分類して、今年の受診票配布の誘い文句にタイプ別の言葉を打っているとか!!
「今年もあなたの受診をお待ちしています!」とか
「去年より体重増加が気になりませんか?」とかですかね??
これで受診率が上がり成果が出たそう。
それでもコロナが流行ってしまい、また低迷したみたいですが、市も工夫して市民の健康を守ってるんだなーと思った委員会でした。
コロナ緊急事態も解けて、街は人が多くなった感じですが、飲み会の予定の前に、今年のとくとく健診の予定を入れてみてくださいね!
あなたのタイプはなんだろー?