フラワーロードにお花を植えました!

みなさんこんにちは

本日5月31日日曜日

芸術の森フラワーロードに花を咲かせる会、苗植えに参加して来ました

私は早朝6時集合の苗の配置から参加

なんと、8000株の苗があります!

これを前日から腰水につけて、根っこに充分な水分を含ませるのがコツ

これをする事で、夏の間は雨だけで水やり無しで花が咲き続けるのです

早朝組は、まずおにぎりが出ます

こういうおにぎりは、格別です

さて、作業作業

花壇デザインがあって、その指示どうりに苗ポットを置いていきます

これがまた、大変で、順番を覚えたかと思うと、次の花壇は違うデザインだったりします

しかし、これが夏になると見事な花壇になるんですよねーー

さて、配置が終わると9時からは地域の方が花植えを手伝いに来ます

受付が小学生ていっぱい!

頼もしいーー

説明する会長の小林さん。もう26年もこの活動をしています

高齢化で存続の危機だった事もあるそうですが、今日のように小学生がたくさん来ると希望が持てますね!

みんなで一株一株植えて行きます

腰がやばいです

植え終わった感じはこうですが、これが夏になると見事になります!

あっという間に、お昼の時間です

お昼もおにぎりを用意してくれていて、エネルギーをすぐ補給

フラワーロードの活動はこれからもまだたくさんあります

花を育てながら、地域のみなさんと楽しく活動していきたいです!

本日はお疲れ様でした

お問い合わせ