フラワーロードにお花を植えました!
みなさんこんにちは
本日5月31日日曜日
芸術の森フラワーロードに花を咲かせる会、苗植えに参加して来ました
私は早朝6時集合の苗の配置から参加

なんと、8000株の苗があります!
これを前日から腰水につけて、根っこに充分な水分を含ませるのがコツ
これをする事で、夏の間は雨だけで水やり無しで花が咲き続けるのです
早朝組は、まずおにぎりが出ます

こういうおにぎりは、格別です
さて、作業作業

花壇デザインがあって、その指示どうりに苗ポットを置いていきます

これがまた、大変で、順番を覚えたかと思うと、次の花壇は違うデザインだったりします
しかし、これが夏になると見事な花壇になるんですよねーー
さて、配置が終わると9時からは地域の方が花植えを手伝いに来ます

受付が小学生ていっぱい!
頼もしいーー
説明する会長の小林さん。もう26年もこの活動をしています

高齢化で存続の危機だった事もあるそうですが、今日のように小学生がたくさん来ると希望が持てますね!

みんなで一株一株植えて行きます

腰がやばいです

植え終わった感じはこうですが、これが夏になると見事になります!

あっという間に、お昼の時間です
お昼もおにぎりを用意してくれていて、エネルギーをすぐ補給

フラワーロードの活動はこれからもまだたくさんあります
花を育てながら、地域のみなさんと楽しく活動していきたいです!
本日はお疲れ様でした